« 建築士のミスによる解約について | メイン | 貸地の建物の競売について »

土地購入における隣接境界承諾書について

■□相談内容 

初めて投稿させて頂きます。宜しくお願いします。
この度、土地を購入する事となりましたが、諸費用の件で
どうしても分からないことがあります。

隣接境界承諾書についてですが、
これについては買主側で費用負担するものなのでしょうか?
いろいろなサイトで境界についてみさせて頂いたところ、
境界については売主側ではっきりさせる、もしくは、
はっきりしているか確認した方が良いと書かれていました。

今回、購入するにあたり不動産屋の方から、
これは買主負担だと言われ戸惑っています。
土地の概要としては、現状農地であり農転費用も負担することになってます。

こういった場合の費用分担は一般的にどのようなものなのでしょうか。
長くなりましたが、どうか宜しくお願いいたします。



□■アドバイス:1

売主側で敷地境界を明示するか否か、費用を負担するか否か、
特段の定めは有りません。
但し、通常買主側はどこが敷地境界なのかが分かりませんので
売主側でハッキリさせてもらうケースが大半です

(費用負担に関しては売買代金との兼ね合いもありますので…。
 つまり、買主側で費用を負担しても損の無いくらい
 安く購入できるのであれば負担しても損は無いですよね)。

  結論 隣地境界承諾は売主さんに取ってもらいましょう!
     費用は売買代金との兼ね合いで考えましょう!

  注意 登記簿の面積より実測面積の方が小さくなることもありますので、
     そこら辺は業者さんに事前確認した方が良いかもしれません!

(集住企画・中村孝司さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/3499214

土地購入における隣接境界承諾書についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト