« 会社倒産、自宅の売却について | メイン | 一ヶ月以内の退去要請について »

マンション売却の残高と新たなリフォームローンについて

■□相談内容 

お知恵を頂ければ幸いです。
今年に入り、父親が癌で余命宣告されました。
父親が亡くなった後、母親一人の家に帰らなくてはいけなくなりました。
私自身3年前にマンションを購入したのですが、
残高が2700万ほど残っている上に
両親の家はリフォームしないと2家族住めない様な状態です。
私のマンションを手放しても残高が残りますし、
リファームローンと住宅ローンは併行して払えません。

マンション売却の残高と新たなリフォームローンをまとめる事は
可能なのでしょうか?また相続などをどうすれば、
この様なことが可能なかどこに相談していいか教えて下さい。
父親がなくなる前に方法を考えたいと思います。



□■アドバイス

こんにちは!ご相談事案ですが、

  (1)現在のマンションを賃貸し
     家賃収入の一部(又は全部)をローン返済に充てる。
     (出来るならサブリース契約(=家賃保証契約)が望ましいでしょう)
  (2)リフォームローンを新たに組み実家の修繕に充てる。

  このような選択肢は考えられませんか?

   ・家賃保証してくれる業者がいるのか?
   ・(いるとして)
   ・家賃収入とローン返済額にどの程度の差が出るのか?
   ・(いないとして)
   ・家賃収入とローン返済額にどの程度の差が出るのか?
   ・空室となる危険負担をどの程度見積るのか?

 等にもよりますが、一考の価値はあると思われますが。

(宅地建物取引主任者・藤原浩行)



■□相談者より

藤原さん 有難うございました。
貴重な意見有難うございました。参考にさせて頂きます。
やっぱりプロに聞くべき何ですね。また色々教えて下さい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/3509534

マンション売却の残高と新たなリフォームローンについてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト