« 根抵当に入っている土地への建築について | メイン | マンション未開発敷地の売却について »

契約取り消しに関して

■□相談内容 

先日ある不動産仲介業者と物件を決めました。
しかし都合により解約しようと思いその仲介業者に連絡をしたら
重要事項の説明をし、鍵を渡したので退室扱いになり
支払った金額はすべて戻ってこないとのことでした。
しかしその物件の契約書なのですが
当初仲介業者の契約書に記入し提出したのですが、
その物件を管理している不動産業者の契約書を
渡されていて記入してほしいとのことだったのですが、
その書類は提出していません。
この場合契約は一度成立したことになるのでしょうか?
最初に払ったお金は返ってこないのでしょうか?


□■アドバイス

契約締結前の解除と契約締結後の解除とで解釈が異なります。
しかし、「契約書」だけでは何の契約書かわかりませんし、
契約書の約款もわかりません。
書面一式を持って、最寄りの消費者センターまたは
都道府県の住宅課へご相談されることをおすすめ致します。
(アットホーム・香川文人さん)



□■相談者より

香川文人様、貴重なアドバイスありがとうございます。
このような話は、相談相手がいないため悩んでいました。
これで気が晴れました。本当にありがとうございました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/3515351

契約取り消しに関してを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト