« ローンが残っている家の売却と賃貸について | メイン | 契約取り消しに関して »

根抵当に入っている土地への建築について

■□相談内容 

はじめまして。質問させて頂きます。
私の母親名義で土地があるため、その土地に家を建てたい
と考えているのですが、父親が経営している会社の根抵当に入っています。

(私は別の会社に勤めています。
 また、根抵当に入っている土地はこの土地以外に2ヶ所あります。
 この2ヶ所の方が駅前のため、資産価値はあると思います)

そのまま建てるのは、危険だと思いますので、
根抵当を抜いてもらうように父親へ依頼しているのですが、
なかなか難しいようです。

そんな時、ハウスメーカーの営業から、
その他の2ヶ所の土地に該当土地の抵当を振り分けてもらい、
抵当を抜けるように銀行へお願いすれば、
なんとかなるのではないかとの話をもらいました。

こういった事はできるのでしょうか?どうぞ宜しくお願い申し上げます。



□■アドバイス

こんにちは!ご相談事案ですが、ハウスメーカーの営業の方が
おっしゃられた方法は基本的に可能と思われます。

但し、残りの2つの土地に銀行の貸付金以上の担保能力がある事が
前提条件になるものと思われます。
ついては銀行の方と早いうちにご相談されてみては如何でしょうか?

(宅地建物取引主任者・藤原浩行さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/3513932

根抵当に入っている土地への建築についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト