« コーポラティブハウスのキャンセルに関して | メイン | 入居申込書の法的有効性について »

義理の親の家の購入について

■□相談内容 

はじめまして、質問をさせていただきます。
現在、嫁の親名義の家に住んでいます(義理の親は別住まい)。

親の名義の家を私個人で義理の親から買いたいのですが、
住宅ローンは組めるのでしょうか?
労金(組合員です)で聞いたところ、ローンは組めないとの事でした。
何か良い方法はありませんでしようか?
宜しくお願いいたします。


□■アドバイス

住宅ローンの金融機関の審査は基本的に、
   1.借入申込者の資格
   2.物件の担保評価
   3.取引の正常性
を審査します。

労金では何を理由に断られたか書き込みが有りませんが、
3.の理由で有れば、事前に準備をすることで
借入が可能な金融機関もあるかも知れません。

   A.土地建物の登記簿謄本、公図、間取り図面、位置図(住宅地図)等を用意
   B.不動産売買契約書を作成
   C.貴方の所得証明・健康保険証・運転免許証を用意
  
上記書類を持参のうえ金融機関に相談に行かれることをお勧めいたします。

尚、不動産会社に依頼すれば(仲介手数料が必要)、
上記書類の準備や重要事項説明書、売買契約書を作ってくれ、
住宅ローンの申し込みの手伝いやアドバイスをしてくれます。

(アットホーム・香川文人さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/3520882

義理の親の家の購入についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト