« 入居申込書の法的有効性について | メイン | 同じマンション内での売却と購入について »

私道での電柱の移動について

■□相談内容 

長年お向かいの横に立っていた電柱を、
周りに新築が三軒建った為大きな電柱に立て直すにあたり、
お向かいの人が
「一旦抜くのであれば、今度は反対側の方に (私の家の側)立ててくれ!」
とごねだしました。

この新築を建築してる工務店の言い分は
「この道は私道であり権利はうちにあるから、
 わしとこが何処に立てても文句は言わせない」と言います。
しかし、26年もの間立っていた電柱が 我が家側に立てられるとなると、
車の出し入れもおろか 建て直しや増築の時などとても不便になるはずです。
それに私の所の電気は、その電柱からとってるのではないらしいです。

それなのに 私道の持ち主
(去年に私道と3軒分の新築の建つ土地を買った不動産屋)
に権利はあるのですか?
うちは家の横に電柱を立てられて我慢しなければならないのですか?
どうか教えてください。


□■アドバイス

私道ですが、道路の所有者は誰でしょうか?
共有の道路なのでしょうか?貴方は持ち分をお持ちでしょうか?

共有持ち分をお持ちであれば、
共有者全員の承諾がないと移転出来ませんので、拒否出来ます。
ただし、拒否がもとで近所との折り合いが悪くなることもあるかもしれません。
皆さんでよく話し合われることも必要と思われます。

私道に全く共有持ち分が無く、第三者が持っている場合は拒否出来ません。

電力会社は電信柱の移動をするときに、
その電信柱の異動先の側の方
(玄関や車庫の前など通行に障害が発生するおそれがある場合)
の承諾書が無いと移動出来ないこともあります(中国電力の場合)。
もし、該当すれば承諾書に署名捺印をしないことです。

(アットホーム・香川文人さん)


■□相談者より

ご親切にありがとうございました。
やはり私道はその不動産会社の持ち物らしいので拒否出来ないのですね…。
元々 その今現在電柱が立ってる方の家の住人が近所でも嫌われ者の人で
問題ばかり起こしているんですが 今回も その人があれこれいわなければ
今まで通りの位置に立ったはずなんですが…、残念です。 
でも レスつけていただきありがとうございました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/3522843

私道での電柱の移動についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト