« 水道管の太さによる水道料金の差について | メイン | 駐車間違いと車に出来た傷について »

損害保険と書類作成料と礼金について

■□相談内容 

賃貸住宅(築10年くらい)を神奈川県で子供が借りることになりました。
契約書に、損害保険料\18,000、書類作成料\3,500といったものがありました。
また任意で「部屋のキーを入居者負担で変えても結構です」
といったことをいわれたようです。礼金も更新の都度要求されるようです。

  1.建物の損害保険は本来所有者の経費処理項目と思います。
  2.書類作成がなければ、仲介機能は果たせないと思います。
   不動産仲介会社の業務そのもののような気がします。
  3.鍵を変えなくてはいけないような話は、商品としての不備であり、
   貸手がきちんとしてしかるべきと思います。
   他県で私も賃貸マンションを経営していますが、
   こうしたものはいただいていません。キーはディンプルキーを取り付けており、
   入居者が新しくなると、従来のキーは使用できなくなる仕組みにしてあります。
  4.礼金もいただいていません。
   関東では更新の都度礼金を支払うのが普通なのでしょうか。

お教えいただければ幸いです。



□■アドバイス:1

  >1.建物の損害保険は本来所有者の経費処理項目と思います。

その保険は家財総合保険のことだと思います。
建物にかける保険ではありません。
借家人の家財が主目的になる保険なのですが、
実は特約でついている借家人賠償保険、個人賠償保険が重要です。
借家人賠償は、借家人が火事などを起こしてしまった場合、
個人賠償は借家人が漏水事故などを起こした場合に有用です。
単独では入れないので、家財とのセットで入ります。

  > 2.書類作成がなければ、仲介機能は果たせないと思います。

なんの書類なんでしょうね。
更新時ではなくて、仲介時にかかるのですか?

  > 3.鍵を変えなくてはいけないような話は、商品としての不備であり、
  > 貸手がきちんとしてしかるべきと思います。
  
どういうタイプの鍵がついているかはわかりませんが、
誰が見ても、鍵を変えなくてはいけない状態なんですか?

  > 4.礼金もいただいていません。
  >  関東では更新の都度礼金を支払うのが普通なのでしょうか。
  
更新の都度更新料を払う慣習は東京にはあります。

(集住企画・中村孝司さん)


■□アドバイス:2

  > 3.鍵を変えなくてはいけないような話は、商品としての不備であり、
  > 貸手がきちんとしてしかるべきと思います。
  
そう思うならば、借りない事です。別に向こうから
「借りて下さい、お願いします!!!」と言って来ているのであれば
話しは分かりますが、市場は需給で決まります。そういうサービスを行わなくても
入居者が決まる場所であれば、必要無いのでしょう。
  
良いか悪いか別にして、元々提示してある商品に対して
「もし○○して頂けるなら借りたい」という意思表示であれば
先方も考えるでしょうが、「○○されてしかるべき」という意思表示を行う方には、
貸し手としても、貸したく無いと思うのが普通だと思います。

(夏目さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/3524345

損害保険と書類作成料と礼金についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト