« 隣がセットバックしていない土地の購入について | メイン | 親族間での買取と立ち退き問題について »

ローンが残っている自宅とアパートの売却について

■□相談内容 

はじめまして。
我が家は70坪弱の土地に自宅とワンルーム4部屋のアパートがあります。
自宅とアパートは分筆してあって、それぞれにローンがありますが、
こういう物件を売りたい時、自宅部分だけの売買はかのうでしょうか?
バブルの最後に購入したので、まだローンはかなり残っておる状態です。
一緒に売ってしまうことももちろん考えておりますが、
どういう方法が一番高く売買出来るのか、教えていただければ有難いです。
いろんな知恵をお貸し下さいます様、お願いいたします。



□■アドバイス

⇒売却の手順は
   1.査定
   2.売却方法の確認
   3.売却の決断と価格の決定
   4.不動産会社の選択と媒介契約
   5.営業活動
   6.売買契約
   7.引渡

です。先ずは複数の不動産会社に査定を依頼されてみてはいかがですか?

ご自宅の方は、概ね3か月以内に売却が可能と思われる価格を算出し、
アパートの方は賃料収入と利回りで逆算した価格を算出してくれます。
土地が分筆してあるとの事ですので、別々の売却が可能と思われますが、
現実には公図や現地を見ないと判断出来ません。
査定時に不動産会社がアドバイスをしてくれると思います。
査定価格と住宅ローンの残債とを比較し、売却が可能で有れば、
不動産会社に媒介を依頼します。

(アットホーム・香川文人さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/3516879

ローンが残っている自宅とアパートの売却についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト