« ローン途中での家の売却と借り換えについて | メイン | ローンが残っている家の売却と賃貸について »

家の売却の為の諸経費について

■□相談内容 

土地を売ろうと思い、仲介業者に相談したところ
諸経費に一般事務費・広告掲載料等65万ほど掛かると言われました。
期限は2年間だそうで、その間売れなかったら丸損になります。
全くの素人で、この金額は妥当(一般)の金額なとかわかりません。
アドバイスよろしくお願いします。


□■アドバイス

相談者さんが、売却の依頼を不動産会社にお願いすると、
不動産会社は相談者さんと土地の媒介契約を締結して初めて営業活動が出来ます。
報酬は媒介契約した不動産の成約価格に対して
3%+6万円(売買代金が400万円以上の時)を上限とした金額です。
報酬は媒介契約した不動産が成約したときに初めて報酬が受け取れます。
媒介契約には、最後の方に、依頼者(売り主)にとって
不利となる特約は無効とかかれています。

さて、広告費などを不動産会社は請求出来るのでしょうか。
残念ながら不動産会社は報酬以外の金銭を受け取ると法律違反となります。
従って、最初から広告費を請求することはあり得ません。
ただし、一つだけ不動産会社から広告費等を請求出来る場合があります。
依頼者が特に希望した広告で、一般的な広告費を大幅に上回るような場合や
依頼した不動産会社の営業エリア外で多大な交通費がかかる場合などです。
それも実費に限られます。

一般事務費などは論外です。絶対に請求出来ません。
ご相談の場合、特別な広告を不動産会社に依頼されたのでしょうか?
また、不動産会社の営業エリア外なのでしょうか?
そうでないならば、その仲介業者は信頼出来ない不動産会社と思われます。

(アットホーム・宅地建物取引主任者・香川文人さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/3513033

家の売却の為の諸経費についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト