« 賃貸マンションの家賃口座の変更について | メイン | 競売で所有者が変わり、返還されない保証金について »

消費税改正に伴う家賃引き上げについて

■□相談内容 

私は東京都内で飲食業を営んでいる者ですが、
今回の消費税改正、消費税が課税される免税点売り上げが
3000万円以下から1000万円以下に引き下げられた為に、
店鋪として借りているビルのオーナーが課税対象となりました。
そのため、消費税分を負担してくれと
実質的に家賃の値上げを言ってきたのですが、
賃借人としてはこれは呑むしかないのでしょうか?
反論できる余地はないのでしょうか?
どなたか、御教授下さい。よろしくお願いします。


□■アドバイス

今回の消費税免税点引上げは零細事業者には実質大増税ですね。
あなたも課税事業者と思われますので、家賃の消費税分値上げは
仕方ないと思います。多分、契約書にも租税公課の値上がりは
賃料変更理由に該当するという記載があると思います。

(シマダ企画・嶋田尚芳さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/3537200

消費税改正に伴う家賃引き上げについてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト