« 遺産分割協議書の紛失について | メイン | ガス給湯器の故障について »

6ヶ月だけ倉庫を貸す場合の契約について

■□相談内容 

6ヵ月間のみ空いている倉庫をA社に賃貸する予定です。
定期建物賃貸借契約書の作成についてお伺い致します。

 (1)契約終了の通知義務の記載は、必須ですか。
 (2)契約期間が6ヵ月間の場合、通知の時期はいつ頃が適当ですか。
 (3)必ず、公正証書にする必要がありますか。


□■アドバイス

6ヶ月しか借りない借主はどのような目的で借りるのでしょうか?
間違いなく撤去して欲しければ安全ベースでやるのがよいと思います。
公正証書は必要とは思えませんが、
相手次第で公正証書を作った方がよいかも知れません。
6ヶ月定期なので2ヶ月前に通知することにすればよいでしょう。
問題は、条項ではなく借主がどのような目的で借りて
6ヶ月で退去できるような業態なのか確認することでしょう。

(Century21ホームネット・佐藤倶之さん)



■□相談者より

有難うございました。



□■アドバイス:2

 > (1)契約終了の通知義務の記載は、必須ですか。
  
定期建物賃貸借契約で締結する場合は必要です。

  > (2)契約期間が6ヵ月間の場合、通知の時期はいつ頃が適当ですか。
  
終了通知は、6ヶ月後に効力を生じますので、契約時が適当でしょう。
その際、定期借家であることを示す書面を兼用できるかは、わかりません。
弁護士等に確認をするか、念のために別個に行うなどが必要と思います。

  > (3)必ず、公正証書にする必要がありますか。
  
必ず公正証書にする必要はありません。なお、取り壊し予定建物の賃貸借や、
一時使用貸借の条件を具備するのであれば、そちらを適用した方がよろしい場合もあります。
詳しい知識をお持ちでないようであれば、不動産業者等に仲介を依頼した方がよろしいでしょう。

(集住企画・中村さん)




■□相談者より

有難うございました。
一時的な試験場として借りるということですが、詳しい事情を確認します。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/3531265

6ヶ月だけ倉庫を貸す場合の契約についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト