« 消費税改正に伴う家賃引き上げについて | メイン | マンションのスペアキーの紛失について »

競売で所有者が変わり、返還されない保証金について

■□相談内容 

不動産に関して無知でとても悔しい思いをしました。相談に乗って下さい。
去年12月初旬に引っ越しました。理由は去年3月頃から
そこのアパートが競売にかけられたからです。
ややこしくなる前に出ようと主人と相談し、
やっと良い場所が見つかったので、去年12月に引っ越しました。

今年になっても未だに引き金の連絡がないので、連絡をとって見ると、
「所有者が変わったので、私たちの管轄ではなくなっているので、払えません」
と言われました。競売で売り手が着いたんだなと思いましたが、
仲介業者は前も、今も同じT会社です。
「でも同じ会社でしょう?そしたら前の所有者の連絡先しらないですか?」
というと
「私どもは仲介しているだけなんでねぇ…」と失笑されて、
前に旦那が、ここの所有者は会社の上の方のくらいの人だな
…って言っていた事を思い出して、
「でも前の所有者ってあなたのとこの上司でしょ? 知らないんですか? 
 連絡先教えて下さい」
と言うといままで、すっごい勢いで反論していたのが、急に無言になって、
「…わからないです」と言われました。

12月に引っ越しのため査定にきて、「引金、振込むための口座教えて下さい」
っていってたのに その2週間後には所有権が変わって知らない、
もう関係ない…ってことはありえるんですかね?
あと、全く別の仲介業者に変わっているなら仕方ないなと思えるのですが。
仲介業者は前と同じで、前の所有者はその会社の上司。
それで「もう関係ない」と言われると、納得がいかなくって…。

最後には、
  「もう切っていいですか? 納得いかないなら、
   裁判所にでも言ったらどうですか?」って言われました。

もうまったく知識がないんで、何も言えず…(涙)。
あと、保証金30万払って、解約時25万引きとかかれていますが、
5万円かえってくるということでしょうか?
本当に無知でスイマセン。お金は戻らないとして、
もう納得してこのモヤモヤを終わらせたいので、お返事お願いします。


□■アドバイス

貴方の地域の宅建協会で毎月若しくは毎週「不動産無料相談」を開催していると思います。
そこへ相談してみては如何でしょうか! 相談に乗ってくれると思います。
前の所有者が競売にかけられたのであれば、
金銭的に返済能力があるかどうか判りませんが、
貴方の契約終了時が前の所有者なら前の所有者に返還義務があり、
新しい所有者に変わっていたのなら新しい所有者に返還義務があります。
相手が判れば裁判所で少額訴訟(30万円まで)されたらよいと思います。
やり方は簡単ですし費用も1万円もかかりません。
裁判所へ行って聞けばやり方を教えて頂けます。

(紀州不動産・森田喜美夫さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/3537646

競売で所有者が変わり、返還されない保証金についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト