« 駐車間違いと車に出来た傷について | メイン | ハウスメーカーの建築条件について »

共有部分に駐輪していた自転車について

■□相談内容 

初めて相談します。
実は、タイトルにもあるように、自転車を捨てられました。
今住んでるマンションは、今年8月でまる4年になります。
で、3年目の途中でしたでしょうか、管理会社が突然変わりました。
ちゃんと次の管理会社へ色々引継ぎなどされているのだろうか、
不安ながらも、まぁそれを受け入れて…といってもただ変わりました
という案内のみで、同意書などを書いた覚えはありません。

そして、一方的な申し出で、家賃の振り込み方法なども変わり、
嫌だな~と思っていました。いきなり、浄水器設置の話がきたり、
入り口の玄関がせばまったりあっという間に環境が変わっていきました。
そして、ある時、ある貼り紙を見つけました。
「共有部分に自転車を放置してる方がいます。
 美観をそこねますので近日中に撤去します」などという貼り紙でした。

私は、実は、自転車を3台、バイクを1台所有していて、
自転車置き場には置ききれないという事で、
前の管理会社の管理人さんに了解を得て、
違う共有部分(貼り紙にある)に置いてイイと言う許可を貰っていました。
それなのに、突然そんな貼り紙で、そしてそれはいつ貼られていたかもわからず、
急いで見に行ってみると、もう無くなっていて。

私は驚いて、管理会社に電話すると
「それはあなたが悪いね、仕方がないね」となだめる内容の言葉ばかり。
で、向こうの言い分いわく「パンクをしてたりしたものは捨てた」と言うのです。
「なんだそれは!」です。確かに私の自転車はとても古いもので、
でもそれはとても価値のある古さだったんです。だから乗らずに置いておいたのに。

で、一応、一度はそれで、もう諦めるしかないのか…と思ったのですが、
最近、また新たにチラシがポストに入っていて、また自転車の撤去の知らせでした。
私はそれでまた怒りが込み上げてきました。私の時は、ポストに案内はありません
でした。貼り紙なんて、一方的なもなので、見てる人と見てない人が
いると思います。どうなんでしょう。

こんなケース、弁償してもらえるんでしょうか?
感情的文章で、わかりづらくすみません。返答お願いします。


□■アドバイス

共有部分に置いた事がルール違反で有れば貴方にも落ち度があります。
しかし、管理会社には住民へ十分な期間を持って、
入居者に平等に分かりやすく知らせる義務もあると思われます。
被害額が少ないので弁護士に相談するのも相談料を考えると難しいですね。
市役所などが行っている無料法律相談などを利用して
相談してみてはいかがでしょうか?

(ファイナンシャルプランナー・宅地建物取引主任・香川文人)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/3527479

共有部分に駐輪していた自転車についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト