« 夜逃げされた場合の借家の売却について | メイン | 投資マンションの売却と営業マンについて »

アパート賃料の値下げについて

■□相談内容 

初めまして。早速ですがアパートの賃料について教えて下さい。
私は、不動産屋からアパートを紹介して頂き、9年間入居していました。
ここにきて退去することになりました。そこで、退去手続きを不動産屋と済ませた後、
ふとした用事でその不動産屋を訪ねました。すると、以前借りていたアパートの
入居者募集のチラシが店先に貼ってありました。するとそこに書かれていた賃料は
私が借りていた賃料よりも随分と下がっていました。

私も軽い気持ちで不動産屋にそのことについて聞いてみました。すると、
  「今更、値段のことを言われても困ります」
  「2年に一回の更新手続き時にそちらから値下げ交渉がなかったので、
   前回の金額に同意したとして値下げしませんでした」と言われました。

聞き間違いかと思い、再度こちらから、
  「アパートの賃料は借主が周りの入居者の賃料を気にし、調査し、
   2年の更新時に値下げ交渉を行わないと値下げはされないのですか?」
と聞いてみましたら、不動産屋は、
  「大家さんは値下げなど積極的にするわけないでしょ」と言われました。

私は9年間一切賃料は下がっていません。
軽い気持ちで聞いてみただけの事でしたが、何故か納得出来なくなってきました。
アパートの賃料設定はこちらから調査・勉強しないと値下げにはならないのでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願い致します。。


□■アドバイス

このままの賃料なら入居者に出て行かれる可能性があり、
それは困ると考えている大家さんなら自主的に値下げ案を提示するかも知れませんね。
でも、相場よりも高くなってしまっていると思っても、それに応じて
大家さん側から積極的に値下げ案を提示しなければならない決まりはありません。
今ですと、募集時期も悪いですから、空いたままよりはと
相場より下げていることも考えられます。
なお、借主側から賃料減額の申し入れをすることはできますが、
過去に遡って減額することは原則としてできません。

(集住企画・中村孝司さん)


■□相談者より

早速のレス有り難う御座いました。
金額の低い賃料募集を見ても過去にさかのぼって賃料返金など
全く考えていませんでしたが、あまりにも不誠実な対応をされたので、
退去後の賃料を提示しても交渉にはなりませんので、
現在ご入居されている方々に契約年月と賃料を聞いて周り
調査でもしようかとも考えています。
さらに借主側からの値下げ交渉というのであれば、
現在ご入居されている方々にも教えてあげた方がいいとも考えています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/3550363

アパート賃料の値下げについてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト