« 賃借人の夜逃げについて | メイン | 借地権の買取要請について »

ルームシェアの敷金返金について

■□相談内容 

はじめまして。私は知り合いと3人でルームシェアをしています。
借主はその内1人で、私ともう1人は同居人というかたちで、
契約の時から大家さんも不動産屋さんも了解の上です。
入居時の敷金礼金は3人で割って払い、月々の家賃も3人で割っています。
この場合引っ越す時の敷金返却は
3人の口座にそれぞれ分割して支払ってもらえるのでしょうか?
あまり借主の人がお金に関して信用できる人では無いので、
後から3人で精算と言ってもウヤムヤにされそうです。
それぞれの引越し先もバラバラで請求に行ける距離でもないので…。
すみませんがアドバイスよろしくお願い致します。


□■アドバイス

大家さんも不動産屋さんも状況をご存じのようですから、
ご相談してみてはいかがでしょうか。
敷金を権利者にそれぞれ返還するというのは、正当なことだと思います。
  
ただ、銀行の手続き上、振込先が増えれば手数料がかかることと、
先方が多少の面倒(振込用紙を3枚書くだけですが)を了解してくれれば良いでしょう。
  
もちろん、借りている3人で合意をしておいたほうが良いですね。
3人連名で3つの振込先を書いたものを用意して渡しても良いかもしれません。
大家さん、不動産屋さんのどちらが振込をするのか分かりませんが、
振込手数料の支払い(差引)を申し出ればさほど嫌がらないと思いますがいかがでしょう。
  
借りたときの契約書に返還方法が書いてあればそれが優先しますが、
あくまで優先です。希望は先方に言ってみることです。

(西日本地・所山本秀樹さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/3562316

ルームシェアの敷金返金についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト