« 契約しなかった場合の申込金の返還について | メイン | 営業マンへの不信感について »

マンション購入、新築か中古か?

相談内容 

新築マンションの購入について悩んでいます。
夫の仕事の関係で都内には20年しか住まない予定です。
35年ローンを組んで賃貸家賃収入でローン返済
というのは、この時代に無謀な考えでしょうか。
検討中の物件は3LDKで駅まで徒歩19分(バス8分)というところが難点です。
それよりも20年で返済が終わる中古マンションにしたほうが無難でしょうか。
また、公庫でローンを組んでいる場合賃貸は不可能と聞きますが、
再就職の為の引越しという場合は認められるのでしょうか。
お忙しいところ、本当に個人的な悩みですみません。よろしくお願いします。



□■アドバイス

新築マンションと中古マンションの選択については、
相談者さんの考え方ですので、私たちがどちらがよいとは言えません。
もし、相談者さんが賃貸で借りるとしたらどちらを借りますか?
貸す事を前提にされるので有れば借りる立場で考えるのも一つの方法です。

公庫の件ですが、会社都合の転勤では、一定の距離以上
(通勤が困難と考えられる距離以上)で、賃貸が認められています。
基本的に自己都合で退職した場合については認められていません。

考え方を変えて…、
公庫ではなく、民間の長期固定住宅ローンを借りる方法もございます。
公庫よりそれぞれ0.1%低く設定された全期間固定の住宅ローンを
検討されてみてはいかがでしょう。中古マンションでも30年以上借りられます
(ただし、返済期間は申し込み時年齢の制限がございます)。
信用金庫や農協が取り扱っています。

(アットホーム・香川文人さん)




■□相談者より

返信ありがとうございます。新築か中古かは
今回のアドバイスも踏まえてもう一度夫とよく相談してみます。
信金・農協の事知らなかったです。実は夫は転職して
間もなく一年というところです。
となると、民間のローンは審査が難しいのでしょうか。




□■アドバイス:2

相談者さんは住宅金融公庫のご利用を考えられているので、
頭金を20%以上ご用意されていると言う事になりますね。

頭金が20%以上有れば勤続1年以上で融資対象となるところや、
労金では自己都合退職でなければ、1年未満でも融資対象です。
また、同業種に転職(ヘッドハンティング)でしたら
1年未満でも融資対象となる金融機関もあります。

住宅ローンの融資対象基準は金融機関により異なります。
先ずは、ご自身で金融機関へ出向いて調べられたられることをお薦めします。

(アットホーム・香川文人さん)




■□相談者より

お忙しい中いろいろありがとうございました。
また何かありましたら相談に乗ってください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/3600892

マンション購入、新築か中古か?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト