« 鍵の交換と無断侵入について | メイン | 住宅ローンの債務者の変更について »

隣人の不審な騒音について

お世話になります、この度、こちらで不動産の相談をさせて頂けると知り、
投稿させて頂きました。どうぞ宜しくお願い致します。

さて、我が家は今年の5月末に購入した中古一戸建てですが、
隣人Kさんの騒音に困り果てております。その内容と致しましては次のようなものです。

   ・呪文(木魚を速いテンポで連打して何かを唱えています)
   ・雄叫び
   ・大音量のステレオ

以上は我が家のどの部屋においても聞こえます。
また、Kさんは無断で我が家の敷地内に侵入し、何かをしています
(恐ろしくて何をしているか確認できません)。

これにつきまして、不動産仲介業者様に問い合わせたところ、
のらりくらいと対応をはぐらかされてしまうのが現状です。

つきまして、以下のような事実があります。

   ・重要事項説明の際に、隣人の方々についてお聞きすると「別段問題はない」
    との答えだったこと(記載もありません)。
   ・近所の方と話したところ、売主様とKさんは騒音についてトラブルがあった
    らしいということ(現在、詳細を調査中です)。

加えて、以下のような事態に発展しつつあります。

   ・この秋に結婚予定の同居者がこの問題の影響で精神的に参ってしまい、近く
    の精神科に通院すること。
   ・婚約破棄の話が、同居者のご両親のほうで取り沙汰されていること。

このような問題がまさか起こるとは夢にも思わず、
売主様と笑顔で売買契約書にサインしたのがまるで虚構のようです。
何卒、解決策をご助言頂ければ幸いでございます。




□■アドバイス

隣地からの騒音・振動・悪臭等による生活妨害については
民法に特別規定がありませんが、明白に受任限度を超えるものであれば、
お住まいの地域が判りませんが、迷惑行為等防止条例の適用も検討できます。
地域の生活センターなどでも相談できる所がありますよ。

また、業者に対しては説明責任(債務不履行責任)を
問う事も充分可能でしょう。精神的ダメージから婚約破棄に関しては、
隣人の行為との因果関係の証明が前提となりますが…。
業者さんの責任を追及されるなら、まずは売主とKさんの
騒音トラブルについて確認される事が大事です。

ところで同居者の方の病状が何と言いましても先決問題でしょうから、
転地を薦められて、精神的な回復を得られるような対処も検討されては如何でしょうか?
因果関係さえ明確であれば、後々転地費用も合わせて業者損害賠償請求の
対象とする事は充分可能と考えます。診断書や通院記録等の証左も確実にしておく事です。

(川村行政法務事務所・川村淳さん)




□■アドバイス:2

隣人の行動をメールだけで判断すると常人ではなそうです。
家族や親族がいるなら、その情況をいって改善してもらう、
役所(市町村役場、保健所など)と相談するのがいいでしょう。
精神障害者は身内や近隣では隠す傾向がありますから
行政が把握していない場合もあります。
近隣と問題を起すなら施設へ収容ということもあるでしょう。

不動産売買契約書には、最後にその他の事項は話合いで解決という
項目があると思いますので、契約解除を含めて直接交渉されたら如何でしょうか。
仲介業者の責任を問うのも当然です。

(シマダ企画・嶋田尚芳さん)




■□相談者より

川村様、嶋田様、アドバイスありがとうございます。
お話を聞いて頂き、アドバイスを頂くことで精神的に楽になりました。

地域の自治会長さんにお話を伺ったところ、売主さんとKさんの間では
警察沙汰になるようなトラブルが何度かあったようです。

我が家だけではなく、周囲数件に届くような発声量なので、
過去に周辺住民数名で組織し、静かにしてもらうように申し入れているそうですが、
まったく聞き入れられず、いまは報復を恐れ、誰も何も行動されていないそうです。
私が考えていた以上に危険な人のようです。

私も家族がいる身ですので、なるべく関わらずに契約の解除→転居
という方向で仲介業者さんとお話を進めさせて頂こうと思います。
ですが、仲介業者さんにそれをお話したところ、
「そのような隣人が居ることを我々は知らないことにするので、
 契約解除ではなく再販にしたほうがいいですよ」とのこと。
どうもその仲介業者さんは売主さんの転居先である新築物件を手掛けたらしく、
なるべく売主さんに話が及ばないように処理しようとしている様子です。

「我々は知らないことにする」と仰ったことで、
彼らをまったく信用できなくなりました。仲介業者が公平でなく、
信用できないので、まずは公的な第三者機関に相談させて頂き、
売主さんと私の不動産契約を解除する方法を模索したいと思います。

どうもありがとうございました。また、結果を報告させて頂きます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/3635343

隣人の不審な騒音についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト