« 賃貸住宅の補修について | メイン | 継続宿泊と同居のクレームについて »

隣人の迷惑行為について

相談内容 

お世話になります。今、とても悩んでいる事があり、
何か良いアドバイスを頂けないだろうかと投稿させて頂きました。
  
分譲マンションに住んでおりますが、
隣人(夫婦2人暮らし)から根も葉もない事で恨みを買われています。
我々夫婦が、隣の生活を監視・盗聴し、殺虫剤やシンナー等の薬剤を
ベランダ越しに吹きかけると言うのです。
  
おそらく、奥様の方が精神を病んでおられると思われます。
奥様がマンション内の管理組合に苦情を持ちかけていますが、
組合の方も奥様の精神状態に気付いておられて、我々に同情的ではあるのですが。

しかし最近の隣人の行為はエスカレートし、我々にただ文句を言いにくるだけでなく、
我が家の玄関が写るように監視カメラを設置したり、ベランダ越しに
我が家の写真を撮ったりと、もう我慢の限界がきています。
管理組合の方に相談したところ、隣人はマンションの売却を決めたそうで
「売り手が決まるまでに何とか隣の悪質な行為を証拠におさめる」
とやっきになっていたそうです。

組合の方からは「監視カメラも、逆に考えたら潔白を立証できる証拠になるし、
売れるまでの辛抱だから我慢して」と言われました。確かにそうかも知れませんが、
いつ売れるかわからないし、それまでこんな監視された生活を続けるのは納得がいきません。

ご主人はおそらくまともな方だと思われますが、奥様の言ってる事は間違いない、
自分もそう感じるときがあると言い、あくまで我々に非があり、
精神的に苦痛なので売却を決めたと管理組合の方に話されたそうです。

マンション内の管理組合だけでなく、管理会社にも相談しましたが、
当事者同士の問題で、管理会社は介入できないと言われました。
いったい、何処に相談をすればよいのか、どうすればそういった行為を
止めさせることが出来るのか、本当に困り果て、ご相談させて頂きました。

何か、こういった事例やよきアドバイスがあれば頂けますでしょうか。
どうぞ、宜しくお願い致します。。




□■アドバイス

不動産の取引や貸借に関する問題ではございませんので、
なかなかお答え出来ません。相手方に不法行為が有れば警察に、
精神的苦痛が有れば弁護士に相談する等が考えられます。

(アットホーム・香川文人さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/4100399

隣人の迷惑行為についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト