« 管理会社が倒産した場合の敷金について | メイン | 業者の見極めポイントについて »

管理会社の強引な取り立てについて

相談内容 

私は現在学生です。今の賃貸に住み始めて2年になります。
管理会社から電話があり、私が家賃を2ヶ月滞納していた為、
保証人に電話をかけたという連絡がありました。

「月曜日から金曜日の終日バイトをしているので連絡が取れなかった」というと、
「てめえ遅れてるくせにその言い方は何だ。いつ払うんだ」の繰り返しばかりです。
  
「10月の上旬に一括で払います」というと、
「だから10月のいつなんだよ、9月中に払え」と怒鳴りつけられました。
「私は泣きながら借金して払います」と言うと、
「じゃあさっさと払え」と言い思い切り電話を切られました。
毎日朝、家のベルを鳴らす大家。私はもうトラウマで何もかも疲れました。

「騒音がとにかく気になるので、厚い壁の部屋にして欲しい」という条件で
紹介されたのが今の家です。不動産屋の人は「一緒に壁に耳を当ててみましょう」
と言い、壁に耳を当てると何も聞こえなかったので、私はOKを出しました。
  
しかし、後日、そこには誰も住んでいなかったことが分りました。
ここは鉄骨マンションのくせに隣人のパソコンの電源を入れる音や
テレビの音が丸聞こえです。2年間我慢してきました。
これが普通なのでしょうか?




□■アドバイス

お気の毒ですね。御相談のケースでは管理会社が問題なのか、
家主が問題なのか詳細不明ですが、
さらに度を越す場合、刑法222条脅迫罪の疑いもあります。
  
「生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫」と
言う域にまで現段階では達していないようなのですが。

一方このような催促を原因として、精神的なダメージまた心因性の病気になる
などすれば、民事上も不法行為による損害賠償請求が可能となりましょう。

しかし、まずは家賃滞納のこともありますから、始めから対決姿勢はお奨めできません。
お住まいがどちらかわかりませんが、都道府県警の生活安全課や
市町村の相談室などに御相談されてみる事をお奨めします。

  > 2年間我慢してきました。

これが普通かどうかは、やはり現場を調査してみない事には何とも言えない所です。
精神的にも参っている様でしたら、清算の上退去する事も一考では? 

(川村行政法務事務所・川村淳さん)




■□相談者より

ご丁寧な回答に感謝いたします。大変参考になりました。
とりあえず家賃を払うことから処理したいと思います。
どうもありがとうございました。
今後、何かありましたら、よろしくお願いいたします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/5037487

管理会社の強引な取り立てについてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト