« 管理会社の強引な取り立てについて | メイン | 家の売却に伴う住民票の移動について »

業者の見極めポイントについて

相談内容 

不動産の売却(まだ一戸建てがたっていますが、土地として売るつもりです)を
考えているのですが、実際どのような売り方がいいのか非常に迷っています。
  
業者も山ほどあって、いくつか査定依頼をだしているのですが、どの業者がいいのか、
見極めポイントみたいなのがあったら、教えていただきたいのです。

希望としては、買取専門みたいな業者に依頼したほうが、その後も楽なきもするし、
また、買取保証付みたいなことを行ってくれる業者がいいのかとか、
色々選択肢があると思うのですが…。実際、売却後は購入もしたいので、
安心できる業者に一括でお任せしたいとおもっています。




□■アドバイス

こんにちは!不動産業者の見極めと言うのはなかなか難しいですね。
お客様によってはいろいろな判断基準があるので、一概には断言できません。
地元の不動産業者がいいと言う事でご依頼する方もいらっしゃいますし、
大手が一番無難で安心という方もいらっしゃいます。

もし判断がつかないようであれば、ご依頼する業者は1つに絞らず、
数社に売却のご依頼を出してみたらどうですか?
売却作業をしていく中で、相談者さんに誠意を持って対応している業者が
分かると思うので、後日1社に絞る事も可能です。

ただ数社に依頼をする場合には、専任媒介契約や専属専任媒介契約ではなく、
一般媒介契約という契約内容で業者さんにご依頼をしてください。
少し難しい専門用語になりますが、一般媒介契約じゃない場合だと、
他の業者さんにはご依頼ができなくなります。

あと、買取業者さんへのご依頼は、すぐに不動産を現金化したい理由がなければ、
おすすめしません。何故かと言うと、通常の仲介物件と違い買取物件の場合は、
通常、その買い取った不動産物件を転売目的で購入します。その場合、
不動産業者はあくまでも買い取った金額から利益を上乗せし転売価格を決定する為、
おそらく仲介で不動産を売却する価格よりも、買い取ってもらう金額の方が
かなり安い金額になる可能性が高いからです。

ただし、中には多少安くても急いで現金化したいお客様もいらっしゃいますし、
すぐに買い取ってもらう事によって現金が入る為、資金計画が明確になり、
次にお探しになる不動産物件を探しやすいと言うメリットもあります。

こう言った事を考慮して、るいさんがどのような形で売却したいのかを
はっきりさせて、業者さんにご依頼を出してみてはどうでしょうか?

(岡本静子不動産・岡本さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/5037496

業者の見極めポイントについてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト