« バイク置き場の増設場所について | メイン | 調整区域に家を新築する方法について »

更地価格と実勢価格について

相談内容 

お尋ねします。借地権の更新・譲渡や税関係の金額を決める際の
目安に、更地価格の何%や、実勢価格の何%云々と聞きますが、
この価格はそもそも何を使うのでしょうか?

   1.更地価格とは、路線価ですか? 公示価格ですか? 実勢価格ですか?
   2.実勢価格とは、不動産屋さんの仲介料などを含めた販売価格の事ですか?

宜しくお願い致します。



□■アドバイス

1.更地とは建物など工作物が無い土地の事です。
建物が有れば建付地と言います。価格の事を表すのではありません。
  
古屋が付いている土地を販売する際、建物を撤去して更地で引き渡す時に
更地価格と呼ばれます。これは引き渡し方法を表しています。
  
路線価は国税庁が決めた土地の路線価格、公示価格は国土交通省が発表した
基準値の土地の価格、実勢価格とは実際の取り引きされた不動産の価格です。

2.実勢価格とは通常取り引きされている不動産の価格です。
仲介手数料は取引に関わる仲介の報酬ですので実勢価格には含まれません。

(アットホーム・香川文人さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/5049793

更地価格と実勢価格についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト