« 中古住宅売却による固定資産税の精算について | メイン | 工事の遅延に伴う補償について »

賃貸マンション契約時の書類作成料について

相談内容 

賃貸マンションへの入居申込をしたのですが、
業者から渡された契約書類の中の契約金明細を見ていたら、
「書類作成料5,000円」という項目がありました。

仲介業者に確認したら「契約書等の作成費用」とのことですが、
そんなものにまでお金を払わなければならないのでしょうか?

インターネットで調べてみましたら、間に仲介業者が絡んだ場合は
契約書の交付は業者の義務というようなことを書いてあったのですが、
義務でやる行為にもかかわらずお金を取るのはおかしいと思います。

知り合いに不動産屋さんがいないもので誰に聞いたらいいかわからず、
こちらに相談させて頂きました。
ご回答宜しくお願い致します。




□■アドバイス

貴方が契約した建物賃貸借契約は、家主(業者)と直接契約をしたのでしょうか?
それとも、家主と貴方の仲介を業者がしたのでしょうか?
また、契約金の明細がすべて書いてありませんが、
その中に仲介手数料が入っているのでしょうか?
また、仲介手数料は家賃相当額を支払っているのでしょうか?

もし、仲介業者が賃料1ヶ月分の仲介手数料を取っていたら、
書類作成料を取ることは出来ません。

(アットホーム・香川文人さん)




■□相談者より

お返事ありがとうございます。
契約はまだしておりません。仲介に業者が入っております。

  契約金明細は、
   敷金   …2ヶ月分
   礼金   …2ヶ月分
   前家賃  …1ヶ月分
   仲介手数料…1ヶ月分と消費税
   書類作成料… 5,000円
   家財保険料…15,000円
  です。

契約前に、書類作成料のことを仲介業者へ言おうと思うのですが、
じゃあ他探して下さい、なんて言われないでしょうか?




□■アドバイス:2

申し訳ございませんが、違法としか申し上げられません。
本来仲介手数料は賃料の(家主・借り主双方から)半月分、
借主の承諾を得られれば最大1か月分まで請求が出来るとことになっており、
その仲介手数料以外の手数料などを請求する事は出来ません。
ご心配でしたら、消費者センターまたは都道府県庁の住宅課等にご相談下さい。

(アットホーム・香川文人さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/5051247

賃貸マンション契約時の書類作成料についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト