« 購入後の留置権主張による訴訟について | メイン | 特定の仲介業者への依頼について »

別の不動産屋からの購入連絡について

相談内容 

不動産A社と契約し、土地を売り出し中なのですが、
契約していない不動産B社から
 「土地を買いたいお客様がいるので、よければA社には内緒で
  委任状を書いて欲しい」と契約書類が送られてきました。
このようなケースはありえるのでしょうか?
また、B社が問題のない会社かどうか調べる方法はありますか?




□■アドバイス

先ず、貴方が不動産会社A社と締結しているのは、どんな方法でしょうか?

   1.専任媒介契約、又は専属専任媒介契約であれば、
    他の不動産会社と媒介契約の締結は出来ません。
   2.一般媒介契約であれば、B社と一般媒介契約の締結が可能です。

次に、不動産会社の調査ですが、都道府県の宅建業課(名称はそれぞれ)で、
会社の業績や過去行政処分等を受けたことがあるかなどが調べられます。
また、その会社の近所の方に評判を聞いてみるといいでしょう。

 私見ですが、
  「A社には内緒で委任状を」というのは、法律を無視してでも契約したい
 との事でしょう。良い業者のように思えません。

(アットホーム・香川文人さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/5839002

別の不動産屋からの購入連絡についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト