« 更地価格と実勢価格について | メイン | 所有マンションの売却と賃貸について »

調整区域に家を新築する方法について

相談内容 

初めまして。調整区域は、基本的には、家を建てられないと認識しているのですが、
私の住む町の市街化調整区域に、最近、新築がどんどん出来ています。
  
不思議に思っているのですが、それが可能であるのなら、
私も調整区域に土地を買って、家が欲しいです。
どうすれば家を建てれるのでしょうか?近所のおじさんに聞いたところ、
地目を変更すればいいと言うのですが、どういう事でしょう?
  
ちなみにその調整区域は、一見住宅街っぽく、区画整理もされています。
家も何件か建っています。



□■アドバイス

  > 調整区域は、基本的には、家を建てられないと認識しているのですが、

基本的には都市計画法の規制により仰る通りです。
ただ、一定のやむを得ない場合にだけ許可されます。

しかしこの許可基準は、わかりやすく言えば、共通の都市計画法のみならず、
それぞれの県や一定規模以上の受託事務権限を持つ市等の指導要綱により
異なります。地域の事情を考慮して策定される側面も大きいと言う訳ですね。

あなたが「一定のやむを得ない場合」の許可要件を満たすかどうかは、
お住まいの市町村の都市計画課、または建築関係の所管課へ
お問い合わせされると宜しいでしょう。

  > ちなみにその調整区域は、一見住宅街っぽく、区画整理もされています。家も
  > 何件か建っています。
  
ご覧になっているのは小規模の住宅団地であれば、下記の国土交通省にある、
   http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/denen/yhome.htm
でしょうかね。

当事務所の隣接する山形市でも認定市になっており、
三箇所ほど実施になっています。でも、元が農地である場合ですが
(国土交通省と農水省の共管ですので)。それ以外の場合もありますが、
詳細な状況を伺ってみないと何とも判断できない所です。

(川村行政法務事務所・川村淳さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/5049798

調整区域に家を新築する方法についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト