« 売買契約解除の際の仲介手数料について | メイン | 家賃の支払い方法変更について »

海外在住の外国人による不動産購入について

相談内容 

質問があります。海外在住の外国人が、日本において
マンションなどの不動産を購入したい場合、何が必要となりますか?
日本在住であれば住民票が必要かと思いますが、
海外においては住民票に相当するものがないと思います。
よろしくお願いします。




□■アドバイス

不完全な回答になりますが…。
当社で、以前アメリカ在住の日本人(アメリカに居住している日本人)
の方に不動産(土地)を販売したことがありましたが、
その時は、アメリカ領事館発行の在留証明書を添付して移転登記をしました。

登記簿の住所はもちろんアメリカの住所になりました。
この場合若干ケースが違うと思いますが、買われる方の国(大使館とか領事館)
が発行する本国での住所を証明するものがあれば売買できると思います。

確実なのはお近くの法務局に問い合わせると親切に教えてくれると思います。

(大道開発・加藤さん)



■□相談者より

加藤様、ご返事いただいていたことに気づきませんでした。申し訳ありません。
そうですね、法務局に聞くといいのですね。思いつきませんでした。
とても参考になりました。どうもありがとうございます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/5049889

海外在住の外国人による不動産購入についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト