« フリープラン物件の契約について | メイン | アパート立ち退き通知について »

自宅として居住中のビル、売却か、賃貸か?

相談内容 

はじめまして。都内23区在住です。現在、自宅として居住中のビルについて、
至急結論を出したく悩んでおり、どなたかアドバイスいただけると助かります。

ビルは土地17.4坪、鉄筋鉄骨5階建て、総床面積200平米ちょっとで、
昭和44年築の老朽ビルです。外装・内装は何度か手が入っており、
見た目にはそれほどみすぼらしくはないと思います。
平成10年に購入し、住宅ローンの残債もまだあります。

現在は1店舗、2階を事務所に、3階を母親の住居に、4,5階を自宅に利用中です。
3階部分も事務所としての利用可能だと思います。今は壁にしてありますが、
2~3階は内階段つきです。エレベーターはなく、動力電源つきです。

ビルは一応バス通り沿いの商店街にあり、毎月一回、盛大な(?)イベントもあるので、
一部の層の人出は十分見込め、業種によってはメリットも小さくないと思いますが、
普通の事業用としては商店街自体が衰退しており、
店舗としての利用はかなり難しいと思います。至近には高級住宅街もあり、
町自体が高齢化しているため、獣医・歯科医・接骨院など、
ペットや老人関係でしたら厚い層が居住している区域です。

自宅での自営ですが、このところの冷え込みで、各方面に抱えている
借り入れ等の返済が計画通りに行かず、これ以上の負担に耐え兼ねました。
そこで、この際、売却して一切を清算し、仕切り直しを図ったほうが良いのか、
一棟丸貸しの賃貸とし、家賃収入から返済計画を立て、不動産は持っていたほうが
良いのか、真剣に悩んでいます。どちらにせよ、自分たちの住まいは、
別荘にと持っていた田舎に引っ込んで、生活費は自力で…と考えています。

これ以上引き伸ばしても、自営業の好転は見込めないため、
傷が広がる前に決断したいと考えています。よろしくお願いいたします。




□■アドバイス

引退を考えておられるようですが、ご高齢なのですか?
ご母堂は当然高齢なのでしょう。母上のご意見も参考にして引退するか、
どうかを考えておられると思いますが、問題はローンと売価との関係でしょう。
売って資金が残るようならすっきりするのもよいでしょう。
ビルとして価値は下がっていく可能性があります。先ず、売却だと思います。
将来商業地域として復活する可能性があるのなら、
賃貸に出して資産として持つことも一案ですが。

(Century21ホームネット・佐藤倶之さん)



■□相談者より

はじめまして。アドバイスいただき、ありがとうございました。
撤収・仕切りなおしと考えていますが、まだ高齢の域には達していないと…
思います。ただ、これから生活を見直すためには、今の年齢からなら
やり直しも可能ですが、もっと後になると難しくなるとも思います。

ローン残債や借金などは売却すれば清算し、何がしかの資金を残せるつもり
でのご相談です。現在営業中の店舗はともかくとしても、
オリジナルの商品のある株式会社はつぶさずに小田舎で引き続き規模縮小して
営業するつもりです。ただ、単価が小さいので、インターネットなどを利用して、
細かい販売で日銭稼ぎ…と言う計画は漠然と立てています。
舶来生地の在庫と洋裁の腕も多少は期待につなげたいと思っています。

母親の消極的な反対が最大のネックですが、今週から現地を見学に
回って見ようと思います。当初計画した別荘はあまりにも田舎過ぎ、
又建物も居住用にしていないため、生活となると不安が大きすぎるようなのです。
売却して、残った資金をプールと考えたのですが、買い替えに当てて、
わずかでも残せればその方向で進めてみようかと思っています。

昔から老後は田舎で…と言う希望でしたので、自分としてはまったく今の生活に
未練はないのですが、それでも、未知の生活に対する不安と、大きな山場となる
売却問題、加えて母親のしぶりは精神的にかなり来ます。

基本的には母娘二人暮し+犬・猫の生活となるため、あまり僻地もいかがなものか
と思いまして、現在、千葉方面、静岡方面で検討中です。

それなりに大きなお金が絡むお話なので、誰彼かまわず
おいそれとは相談できず、又業者さんも得手不得手があると聞きますし、
一本化したご相談ができる筋がわかりません。

現在のビルはエリアとして今後どういう見込みが立つのか、
又、持っていることによるメリット・デメリットなど、漠然とした知識しかなく、
正しい判断かどうかの基準がありません。が、女手一つですので
そう大きな夢はありませんし、一番確実で安全な道を選択できれば、と希望しています。

一か八か、のような賭け事じみた橋は渡らずに、
納得の行く売却・買い替えに向けて歩を進めようと考えます。
また何かアドバイスいただけると心強いです。よろしくお願いいたします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/6454808

自宅として居住中のビル、売却か、賃貸か?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト