« 実家の底地権の買取について | メイン | フリープラン物件の契約について »

築4年の一戸建て、買い替えか売却か

相談内容 

今、築4年の32坪一戸建てに住んでいますが、
諸事情により引越しを検討しています。
そこで、今の家を売って新しく一戸建てを購入するか、
今の家を売って賃貸住宅に移るかを悩んでいます。
もし賃貸にしても、何年か後には一戸建てを買うつもりではいます。
税金とかのことがよく分からないので、どちらが金銭的に得なのか
教えていただけないでしょうか?また、気をつけることなどがあれば教えてください。




□■アドバイス

築4年の家を売って賃貸と言う状況がよくわかりませんが、
売るなら早い方がよいと思います。

日本では家は時間の経過によって安くなります。
税金のことをご心配のようですが、4年前より価格が上がっているとは思えませんし、
譲渡所得税のことは心配ないでしょう。居住用は3,000万円まで税金かかりません。

引越しを急がれているのなら、先ずは賃貸に入って、
ご購入は場所など充分検討してから決断されるのがよいでしょう。

(Century21ホームネット・佐藤倶之さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/6454794

築4年の一戸建て、買い替えか売却かを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト