« 鉄筋コンクリートの虚偽記載について | メイン | 二重払いしていた家賃の返還について »

更新時の家賃値上について

相談内容 

こんにちは。先日、管理業者から更新の案内をいただいたのですが、
それには1万4千円分の家賃を値上することが書かれていました
(現在は5万3千です)。物価や地価などを考慮にいれても、
明らかにおかしな値段設定だと感じます。

正直なところ、その不当な賃料で暮らしていく余裕がないので、
どうにかしなければといった状態です。どうか、アドバイスをお願いします。




□■アドバイス

単純には、更新をするかしないかという選択になります。
不当な値上げだと感じても、最近の物価状況だけが考慮される訳では
ないと思います。例えば、ここ10年値上げしてなかったために
近隣の相場に併せた家賃設定ということもあります。
近隣の同様な物件の価格との比較もして、どれだけ不当かということを
家主と交渉するか、裁判で判決してもらう道もあります。

(西日本地所・山本秀樹さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/6503664

更新時の家賃値上についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト