« アパートの来客用の駐車場について | メイン | 姉弟間の住居売買について »

引っ越した契約者と残った同居人の更新について

相談内容  

はじめまして。現在、2年契約の賃貸に友人と同居しています。
2月で1年になります。契約者は友人で、私は同居人というカタチになっています。

しかし、契約者である友人が、実家の事情で急遽部屋を出る事になりました。
私はこのまま更新(2006年2月)まで住んでいたいのですが、
1人で家賃等生活を維持していけません。

そこで新たな同居人をと考えているのですが、質問です。
  ・同居人から契約者への変更は可能か、また必要なのか?
  ・更新迄の1年限定で新たな同居人と住む事は可能なのか?
  ・同居人が住んでいても、契約者が不在では、又貸になってしまうのでしょうか?

いきなりのことで戸惑っています。どうかよろしくおねがいします。




□■アドバイス

まず、お手元の建物賃貸借契約書をよくお読み下さい。
契約書に従う事が基本です。契約書には下記についてどう記載されていますか?
   1.家賃は誰が払うのですか?
   2.入居できる方は誰ですか?
   3.入居者以外の第三者が入居しても良いと記載されていますか?

(ファイナンシャルプランナー・宅地建物取引主任者・香川文人さん)




■□相談者より

契約書をよく読み返し、大家さんにも確認を取ります。
それでもまだ解らない事あればまた、書き込ませてもらいます。
ありがとうございました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/6503697

引っ越した契約者と残った同居人の更新についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト