« 更新時の家賃値上について | メイン | 建築中の水平ではない床について »

二重払いしていた家賃の返還について

相談内容 

はじめまして。家賃の二重払いをしてしまい、返還はできないものかと
悩んでおります。どうかご知恵を貸して下さいますようお願いします。

現在、借家に住んでおりすが、競売により家主が変わりました。
前家主と新家主とに同じ月の家賃(同額)を支払いってしました。
前家主への家賃の支払い(先払い)は口座への自動振り込みでしたので、
競売後の1月分は自動で振り込まれました。
  
新家主へは、仲介の不動産屋さんが、「競売後の家賃を新家主へ渡します」
といい、借家までとりにきたので支払いました。
この後に二重払いに気付き、新家主の不動産屋に、
家賃の返還は出来ないものかと、二重払いに気づいた当日に電話をしたら、
「こちらで前家主へ連絡をしますので安心下さい」ということでした。

しかし、その後は全然構ってもらえず、
逆に「自分たちで解決しろ!」と怒鳴られました。

前家主は競売の為、連絡先がわかりません。この場合、借り主としては、
どうすればよいのでしょうか?家賃の返還はできるのでしょうか? 
できるとすれば、どちらに返還請求すればいいのでしょうか?




□■アドバイス

行政書士の川村と申します。差押え、競売後の移転登記の日付など、
より詳細な状況を確認させていただく必要はあると思いますが、
基本的には前家主に対して不当利得返還請求をしていく形になるのでは
と推察しています。前家主さんの連絡先の調べ方も含めて、
ご相談に乗れるかもしれませんので、宜しければ、直接ご相談ください。

(川村行政法務事務所・川村さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/6503667

二重払いしていた家賃の返還についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト