« 契約後のキャンセルについて | メイン | 引っ越した契約者と残った同居人の更新について »

アパートの来客用の駐車場について

相談内容 

こんにちは、初めて投稿します。
私は1人暮らしで1Kのアパートに住んでいます。
駐車場も1台分借りているのですが、入居時に、それとは別に
アパートに住む者の来客用として1台誰でもとめることのできる駐車場
があることを聞きました。
実際利用している人は限られますが、私も来客時に使用していたら、
ある日、無断駐車禁止という張り紙を不動産屋から受け、
電話をして入居時のことも聞き返しました。

不動産屋側は初めは私の電話に対し、無断駐車をせめてきたのに、
入居時の約束を言い出すと、奥の車が出ずらいと言われました。
次に停めるときは不動産屋の営業時間内に電話をしろと言われました。
納得がいかなかったので、それなら自分と同じように他の住民にも
そのようにしてほしいと頼んだのです。すると、その時の従業員が
社長と決めてからまた連絡すると言ってきました。その時の電話は
それで終わったのですが、1週間経っても連絡はありませんでした。

その1週間はその駐車場にはとめませんでした。
その後たまたま客が来たので、2時間余り駐車していたら、
また張り紙をはられてしまいました。
私が先日電話をしたことに関しての返事もないし、
ナンバーも同じ客なのでうちの者と分かっているのに。

こういった場合、私は同じ内容をまた不動産側に言うべきでしょうか。
私は自分だけという状況にあまり納得がいきません。
でも、電話をすると喧嘩になりそうだし、自分の立場もあってためらっています。

長くなってすみません。読んでくれた方、ありがとうございます。
こういった知識がないうえ、一人暮らしなのでとても悩んでいます。
何かアドバイスがあったら教えてください。




□■アドバイス


私の意見は、
   ・まず貼り紙をするのが不動産屋なら、
    営業時間内のことだろうから電話はする。
   ・許可でなく、連絡とする。
   ・許可しないと言ったら、契約時の経緯を話す。
   ・夜なら電話しなくても良い?
   ・奥の「じゃまだ」と言う車の持ち主には、直接、契約上の権利と、
    できるだけ端に避けて止める配慮を理解してもらう。
   ・通りにくいのを協力してもらう。
  
と言うようになさったらと思います。
全て関係者の人間関係から来ていますから。
駐車の車には、連絡先(携帯番号か部屋番号)の紙を、
見える位置において置くのはこれもマナーでしょう。

(グッドカラーステッション・中尾正文さん)




■□相談者より

中尾様、ご意見ありがとうございます。
おっしゃる通り、全て人間関係からきているものだと思います。
私自身、どうしても突っ張ってしまって、自分ばかりが…
という考えになってしまうから駄目なのでしょうね。
相手を避けていないでぶつかるように努力します。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/6503694

アパートの来客用の駐車場についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト