« 無道路の隣接地と土地の売却について | メイン | 契約後のキャンセルについて »

ハウスメーカーと不動産屋との付き合いについて

相談内容 

某ハウスメーカーから土地の情報を頂きました。
土地に関しては「建築条件なし」でしたが、
その某ハウスメーカーの営業が私たちと合わなかったため、
他のハウスメーカーにお願いしようと思い、
その某ハウスメーカーに土地を紹介した不動産屋に、
他のメーカーで建てたい旨を言いました。
  
すると、「他のハウスメーカーでの建築は出来ない」、
「土地が売れれば良いという問題ではない。そのハウスメーカーと付き合いもある」
と言うのですが、これって違法ではないのでしょうか。



□■アドバイス

業者としてはメーカーとのおつきあいも大切にしたいという所でしょうね。
買う方の都合もあるでしょうけど、売る方の都合もありますから、
契約は最終的に両者の合意になります。
表示のミスだとして、業法違反となっても、
業者が売らないと言うことはできると思います。
そこは別問題だと思います。

(西日本地所・山本秀樹さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/6503688

ハウスメーカーと不動産屋との付き合いについてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト