« 換地について | メイン | 斜線制限について »

フリープランの契約について

不動産の契約について、アドバイスよろしくお願いいたします。
11月末にフリープランで契約したのですが、後日契約書の仕様書を見たところ、
どうもおかしいので、担当者に問い合わせました。すると、

  「あの仕様書は他の物件の適当なやつを持ってきただけで本来のものとは違う。
   そんな細かいことを重箱の隅をつつくようなことをされては困る」
  「これから建てながら決めてゆくので、そのようなものはない」

と言われました(その時は一応引き下がり、ローンの審査までは終りました)。

でも、日ごろから何かあるとすぐに怒り出す担当者とこれから相談しながら
家を建てることになるのですが、まともに相談しながらやってゆけるとは
とても思いません。ましてや仕様書もいいかげんなもので、
もちろん契約時には知らされておりません。

あとはローンの本申し込みの段階ですが、
仕様書を理由に契約の解除は出来ますでしょうか? 
いまからでもちゃんとした仕様書を請求できるのでしょうか?
とりあえず仕様書の不備で手付金の返却は求めていますが、
このこと自体も融資手続きを怠っていることになるのでしょうか?
  
それともローン決定後でも、間取りなどでわざともめて3ヶ月引っ張って、
特約解除にもちこむことなどはできるのでしょうか?
ほとほとこの担当者には疲れました。どうかアドバイスお願いいたします。




□■アドバイス

フリープランの契約とはどんな契約なのでしょうか?

   1.土地を売買契約して建物を請負で契約するものでしょうか?
    いわゆる建築条件付き土地売買契約のことです。

   2.未完成の土地建物の契約なのでしょうか?
    建築確認申請(建築許可)が下りてから契約します。

1の場合、3ヶ月以内に建物の請負契約が成立しなければ、無条件解約できます。
2の場合、建築確認申請(建築許可)前に土地建物の契約をしていれば、
違法行為ですので、契約の解除が可能です。

(アットホーム・香川文人さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/6461253

フリープランの契約についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト