« 大工が変わってしまった問題について | メイン | 更新料の月割りについて »

飲食店の店舗売買について

相談内容 

初めて投稿します。不動産にお詳しい皆様からの
アドバイスをいただきたいと思います。

知り合いが飲食店を経営しており、そこそこ繁盛もしているのですが、
一身上の都合により急遽渡米することになりました。

店をたたむかどうか迷っているのですが、クローズ費用を概算したところ、
思ったより大きな費用がかかりそうだとのことです。
不動産も処理せねばならず、時間的な制約もあり、面倒があるようです。
また、家族経営ながらアルバイト・パートも多数おり、
できれば店を継続してあげたいと思っているようです。

ちょうどそこに、以前から脱サラして飲食店経営をしたいと
言っていた友人が、「その店なら是非譲って欲しい」と申し出ており、
経営者もその気を見せています。不動産も買ってもいいと言っています。

時間もないので出来ればあまり面倒なことはしたくなく、
手早く譲渡を済ませたいとのことですが、
何分本人も「美味い飯をつくる」以外は、あまり得意ではなく、
周囲に親しい専門家もおりません。どんな手続きがあるのか、
何を済ませればいいのか、何をケアしておかなくてはならないのか
等がまったく分からず手探り状態です。

飲食店の店舗売買に詳しい方がいらっしゃいましたら、
是非アドバイスをお願いします。




□■アドバイス

行政書士川村と申します。不動産屋さんの媒介を得るのであれば、
詳しくアドバイスをいただけると思いますが、
そうでなければ非常に大まかですが、

   1.売買価額の決定
   2.契約書作成と権利移転登記(名義変更)
   3.飲食店の新規営業許可:保健所関係
    (深夜種類提供飲食店であれば加えて、
     風俗営業の届出:警察署生活安全課など:営業区域規制有)
  
といったところではないでしょうか?
売買価額の決定などは不動産屋さんのアドバイスも宜しいですし、
精密には不動産鑑定士さんが望ましいのでしょう。

(川村行政法務事務所・川村さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/6503680

飲食店の店舗売買についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト