« マンション管理士について | メイン | 更新事務手数料について »

2世帯住宅の1世帯分賃貸化について

相談内容 

テツ(33歳会社員)と申します。宜しくお願いいたします。
現在、2世帯住宅に1階は私の両親2名、2階に私と妻の2名で生活しております。
つくりは玄関は別々で2つの玄関は1階に並んであり、
1階と通じる扉が玄関土間横に有ります。
トイレ・バス・キッチンはそれぞれ別々に存在し、2階は2LDKとなっています
(6畳和室・14畳程度のリビングダイニング・7畳程の洋間寝室・4畳程度の納戸)。

土地は定期借地50年で60坪30,000円を折半、
建物は平成13年新築で、名義は私です。
連帯債務者で父親が設定されています。
  
住宅ローンは建物のみ公庫で私が主債務者のため、
私の口座からの引落で、1階の両親からは半額を現金で渡されています。

このたび、どうしようもない家庭の事情で、
私たち夫婦がこの家から出ていこうと決めました。

そこで、私たちの使用していた2階部分を貸して、家賃収入を得て、
そのお金で別場所に住居を探したいのです。
その場合、どのようにすればよいのでしょうか。

また、私の「主債務者」をはずして、父親1人を主債務者に設定することは
可能なのでしょうか(父親は定職に就いていますが61歳です)。
アドバイスを宜しくお願い申し上げます。




□■アドバイス

主たる債務者の変更については、
債権者の同意が得られるかが問題となりますので、
借入先(公庫)等に相談をすることになります
(債務者変更の場合、変更予定者の年収や年齢 連帯保証人の変更の問題あり)。
  
また、少し気になったのは、ご両親から現金を渡されているとのことですが、
どの様な経理処理をしているのでしょうか(贈与になってないか)。
いづれにしても確認をとりながら、慎重を期すことが必要でしょう。

(高知県宅地建物取引業協会・門田さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/6608939

2世帯住宅の1世帯分賃貸化についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト