« 強引な条件付土地契約について | メイン | 無道路地の価格について »

隣接土地の購入について

相談内容 隣接土地の購入

隣家の土地25坪を1,000万円程で買わないかと言われています。
購入すると合計80坪ほどの四角い土地となるため購入したいのですが、
購入手続きを専門家に依頼すると、手数料等はいくらくらいかかるのでしょうか。
専門家にまかせず、不動産取引に素人の私でも手続きはできるのでしょうか。




□■アドバイス

個人間取引で不動産を取得する場合、不動産仲介手数料が要らない
という大きなメリットがある反面、いろいろなトラブルが発生しやすい
というリスクが伴います。そこで、一般的にトラブル解決法から、
契約前に行なう必要がある調査や相談、取引事務等の
代行サービスのご利用をお勧めいたします
(エスクロー代行サービス)。

   ・契約物件における事前調査
   ・取引価格における妥当性
    (低廉譲渡で譲与とならないか、価格交渉しにくい、
     後の調査で売買価格に不満が残る…などを解消するため)
   ・宅建業法に基づいた重要事項説明内容の把握
   ・資金、諸費用の計算
   ・契約書作成、立会い
   ・引渡し、登記の手配など

最近ではこれらの業務を行なう代行業者が全国各地で増えてきました。
仲介ではございませんので、取引金額に関係ない調査・相談・取引事務代行費用
となります(通常の不動産仲介手数料よりも格安で依頼することができます)。

ご依頼内容によっても費用がことなります。
当社は静岡県での業務なら請け負うことができますが、
県外の場合は、お近くの代行業者をご紹介させていただきます。
費用など詳細をお問い合わせされたらいかがでしょう。

      代表取締役・矢部賀也(日本ファイナンシャルプランナー協会員)


(株式会社エイム・矢部賀也さん)



□■アドバイス:2

「隣地の土地は多少高くても買うべし!」と言う格言(?)もあります。
ご質問の専門家とは、いわゆる不動産業者であれば、
通常手数料として物件価格の3%+6万円に消費税と言われると思います。
依頼する内容や範囲に応じて変更はあると思いますが…。

また、少なくとも私の知る範囲においては、きちんとした調査を行い、
いわゆる重要事項説明書と契約書を作成します。
もちろん権利の移転に伴い司法書士等も参加しますし、
土地境界等や測量が必要であれば、土地家屋調査士等も必要になるでしょう
(通常は売主側の手続ですけど…)。

以上のことを御本人で出来ると判断されるのであれば、
やってみるのも経験だと思います。
心配ならきちんとしたプロに頼むのも判断です。
あとは、あなた自身と業者等の相性もあるでしょうし、
売る側のお考えも何かあるではないでしょうか。
その辺をご相談されたらいかがですか。

(トリム・ツクダヤスヒトさん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/6682526

隣接土地の購入についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト