« 世帯主&土地の名義変更について | メイン | 住み替えによる負担額について »

不動産引渡し命令を受けた場合について

相談内容 

今現在、名古屋で一人暮らしする学生です。
地方裁判所民事第2部より、不動産引渡し命令を受け取りました。
命令書によると、申立人は平成15年に競売物件(私が住むアパート)
を買い受けて、私(不動産占有者)に引渡し命令を申し立てたようです。

急いで不動産仲介業者さんにて確認したところ、
彼らも寝耳に水のようで、「7月になって大家さんが交代した」
ということ以外、教えてもらえませんでした。

どうやら土地ごと競売にかけられ、新しい大家さんに
交代したとたんに、今回の命令書が出されたようです。

事前に大家さんが交代した報告もありませんでしたし、
今現在、家賃がどこに支払われているかすら、確認できていません。

以前の相談内容で確認させていただきましたところ、
異議申し立てを行えるのが1週間以内とのことですが、
その申し立てを行う際、どういった形式をとればよいのでしょうか?

また、揉め事を回避したいので、引越しも考慮に入れた場合、
その引越し費用などは請求できるものなのでしょうか?
現状把握に終始している状況です。
どなたかお知恵をお貸し頂ければ幸いです。




□■アドバイス

先ず、送付してきた裁判所に電話をして、申立書を受取ったが、
どうすればよいか聞くことです。
あなたが伝えるべき内容は以下の3点でしょう。
   1.すぐには退去できない。
   2.新しい買主からは何の連絡もない。
   3.新しい住居を探すには資金がいるが、今はない。

多分、すぐに出る必要はない(3ヶ月の余裕)と言われるでしょう。
買主は当然連絡してくるはずです(引き続き貸す気はないようですが…)。
話し合いで、いつまで住めるか、引越し費用や新たな家を借りる費用など
払ってくれるかなどを交渉することになります。

敷金全額返還、引越し費用、新賃貸契約に必要な費用など、
もらえるかもしれません。必要なら、借りたときの仲介業者にも協力してもらい、
交渉するのがよいでしょう。いずれにせよ、今までの賃料支払先には
払う必要がないでしょうから、支払はストップですね。

(Century21ホームネット・佐藤倶之さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/6682651

不動産引渡し命令を受けた場合についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト