« 被害を受けたのに自分の保険を使うよう言われた場合について | メイン | 差し押さえ物件を個人で購入する場合 »

売主名義での滅失登記について

相談内容 

現在、所有している土地(築後15年の倉庫あり)
を売却するため、買主と交渉中です。
買主は、賃貸マンションにしたいようで、購入後すぐに建物を壊すので、
建物代をゼロ円として契約書に表示し、売主名義での滅失登記するので、
建物の権利証と委任状も一緒に引き渡して欲しいと申し出がありました。

登録免許税、不動産取得税など、購入経費を避けたいようですが、
税務上問題はないのでしょうか?
問題ないという根拠、法令等がありましたら、
お教えいただければありがたいです。




□■アドバイス

税務上とはどんな意味かよくわかりませんが、
貴方にとっては譲渡所得が発生すると、課税対象になります。
もし、譲渡所得税をご心配されるのでしたら、貴方にとっては影響ありません。
根拠は所得税法をお読み下さい。
ご心配でしたら、税理士又は最寄りの税務署にご相談下さい。

 (アットホーム・香川文人さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/6682749

売主名義での滅失登記についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト