« 売主の瑕疵責任について | メイン | 山林の資産価値について »

売主の宅建免許について

相談内容 

所有している土地を手放すにあたり、開発許可申請をして
いくつかに分筆して、それぞれを売りに出そうと考えています。
調べてみると2区画以上を売る場合、宅建免許が必要だそうですが、
売主が個人(不動産業ではない場合)にも宅建免許が必要なのでしょうか?
世の中の売主さんは、みんな宅建免許を持っているのでしょうか?




□■アドバイス

実は私も相談者さんと現在同じ状況にあり、宅建業を申請しようとしています。
しかし「不特定多数に反復継続」という定義の解釈は、実務上あいまいに
運用されているように思え、そのボーダーラインは不明確と捉えています。
ただ、そもそも私の県ではこのような場合、売主が登録業者でないと、
開発許可申請が受理されないようです。そこで仕方なく準備してます。

でも、譲渡所得税と事業所得税とのバランスからは積極的に免許を取得する方が
お得な場合も多いですから、ご検討されてください。

それにしても宅建業申請、開発許可申請は、職業柄、日頃業務としてこなしていても
自分自身の為にやる事になるとは、少々むなしいところもありますね。

(川村行政法務事務所・川村淳さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/6682625

売主の宅建免許についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト