« 仲介手数料の明記義務は? | メイン | 車庫の立ち退き料について »

区画売りで自分が買った価格より安い土地がある

相談内容

新築の家を買う事になり2、3日後に地鎮祭を控えてます。
同じ土地に同じ条件で3区画売りにでて一番先に買いました。
残りの区画はなかなか売れず、
結局、区画を小さくしてもう1区画が売れたそうです。
もう一区画残っていますが、違う不動産屋の広告に、
土地が広くなって(5坪ほど)、
うちが買ったより500万円くらい安くなって出ていました。
自分が買った金額に納得できないのですが、どうしたらよいでしょうか?
ご回答をよろしくお願いします。




□■アドバイス

例えば、貴方がデパートで商品を買ったとします。
後日、買った商品と同じものがバーゲンで安く売られていた場合、
貴方はどうされますか?
納得出来ないからと文句を言われますか?

現実には、貴方が買った土地と販売中の土地は全く別のものです
(不動産に同じものはありません)。

別の商品である以上、価格も異なりますし、
売却する側の事情は、時期により異なります。

 (アットホーム・香川文人さん)




□■アドバイス:2

土地の区画などの条件はわかりませんが、1番先に売れた区画は
1番いい条件(地形・接面道路・価格等)の土地の場合が多いでしょう。
つまり、あなたの区画は分譲地の中では1番なのです。
売れない区画は、皆があまり買いたくない区画なのです。
価格(坪単価)が変わるのは必定でしょう。あなたが、残ってる区画でも
今の(安い)価格なら是非とも買いたい…と言うのなら別でしょうけれども、
ご自分の買われた土地を誇りを持って、愛してあげましょう。

 (ライズ不動産・鈴木富雄さん)



■□相談者より

香川様、鈴木様、お忙しい中、回答していただきまして、
ありがとうございました。後で冷静に考えると、とても大きい買物なのだから、
もう少ししっかりといろいろ考えたり、その結果交渉したり、
出来る事はもっとあったのじゃないかと思ったりします。

でも、その時の状況と気持ちは、そこを買おうという気持ちだった事は
確かなので、今更いろいろ思ってみても仕方ないと思います。
家自体はいろいろと考え、気に入った物に仕上がると思うので、楽しみにしています。
とても気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/6682816

区画売りで自分が買った価格より安い土地があるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト