« 区画売りで自分が買った価格より安い土地がある | メイン | 不動産登記済権利書について »

車庫の立ち退き料について

相談内容  

現在、車庫を借りているのですが、
50年経って土地を更地にして返還しなければならなくなったこと、
管理人が体調をくずしてして維持出来なくなったことで、
9月まで立ち退くことを言われました。立ち退き料の話はありません。

毎月7,000円で3年ほど借りてます。
こういうケースは立ち退き料を請求できるのでしょうか?




□■アドバイス

建物の賃貸借(一般借地権)の契約では、
家主の都合で契約解除をするときに立ち退き料が発生する事はありますが、
駐車場の賃貸借契約は借地借家法に基づく契約ではありませんので、
保護されません。従って、立ち退き料は有りません。

ただし、駐車場の契約書の約款に、家主から契約解除をするときに
家主が立ち退き料や迷惑料を負担する旨の記述があれば別です。

 (アットホーム・香川文人さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/6682818

車庫の立ち退き料についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト