« 土地の売却と道路の使い勝手について | メイン | 隣地境界青線上の塀について »

アパートのエアコン修理の負担について

相談内容  

H1年築のアパートに住んでいます(入居して3年)。
昨年の夏からエアコンの調子が悪く、今年、更に悪くなっています。
そこで不動産屋に修理のお願いをしたのですが、
修理は借主負担(取り外しは貸主負担でやる)と言われました。

契約書にも記入されている付帯設備であるのに、
借主負担で修理しなければならないのでしょうか?
不動産屋は「エアコンも消耗品」と言っています。
消耗品の修理ならわかりますが、
リモコンやエアコンは消耗品ではないと思うのですが…。
契約書には「小修理は借主負担」と書いてありますが、
小修理の範囲は明記してありません。

2台あるエアコンは既に15年は経過している古いものです。
ちなみに、2台のうち、修理を頼んだのは1台です。
もう1台は入居時に使用したら、クリーニングしてあると言っていたのに、
枯葉や虫の死骸やゴミなどが大量に出てきて、気持ち悪くて使っていません。
この部屋を探している時に見た広告には「エアコン2台」と入っており、
明らかに客引きの要素はあったと思います。

大家さんが向かいに住んでいて、たまたま昨日お会いしたので、
修理について聞いてみたところ、持っているアパートの空き部屋を指しながら、
「自分たちで替えて貰えない? 
 ウチも○○さん(不動産屋)に払う分が多くて厳しいのよ…」と言ってきました。
大家さんは基本的に良い人なので、揉め事を起こしたいとは思っていませんが、
はっきり言って空き部屋等は私たちには関係のないことです。

エアコン2台付で契約しているのに、修理は借主負担なのでしょうか?
取り外した場合も、同じ家賃を払い続けなければならないのでしょうか?




□■アドバイス

設備と明記されてあるなら、家主の修理義務。家賃に含まれて居ます。
不動産屋さんの言い分は、不適切だと思います。
 自分でなおすなら、家賃の値下げを。

(グッドカラーステッション・中尾正文さん )

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/6773247

アパートのエアコン修理の負担についてを参照しているブログ:

» 隣の家のエアコン室外機がうるさくて眠れない (*・:.日々のあわ*・:.)
…というわけで、寝不足。 音は日によって大きいときと小さいときとある。 いつもはおやすみタイマーを使っていると考えられる隣人だが 昨夜は忘れたのか…3時になっても音が鳴ってたノン。泣 賃貸物件には珍しく、お隣は老夫婦。 音に鈍感なのかな、 エアコンうるさいと思うんだけど…。 それ以外はなんとも無いのに。 眠れないのは、ちょっとつらい。 私の部屋がベッドだったら、もう少し 音は気にならないのかもしれないけど、 布団だから振動きてますです。 私が部屋を借りているのは中... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト