« 先祖の抵当権の抹消について | メイン | 購入したい物件の持ち主との連絡について »

私道から公道にするメリットデメリットについて

相談内容  

東京・40代男性
現在、公道に面した家2軒と、公道に面していない奥の1軒の
3軒で共有の私道があります。
奥の1軒が不動産屋に買い取られ、不動産屋から、
「私道を公道にしないか」という提案がありました。
私道から公道にした場合、
   ●奥の土地の家1件のメリット・デメリット
   ●公道に面した家2件のメリット・デメリット
を、教えていただけませんでしょうか?


□■アドバイス

   1.奥の土地の家のメリットは大きいですね。
    自分の土地が公道に面することになり、誰でも大手を振って通れます。
    デメリットはないでしょう。

   2.公道に面した家のメリットは、
    道路部分の固定資産税を払う必要がないことですかね。
    デメリットは、自分の土地が減るので、売るときにその分、
    手取りが少なくなり、自分の土地でなくなるので、
    自分の自由にはならず、誰でも通れる道になることです。

(Century21ホームネット・佐藤倶之さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/6773502

私道から公道にするメリットデメリットについてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト