« 私道の通行権について | メイン | 先祖の抵当権の抹消について »

契約ミスによる家賃の払いすぎについて

相談内容 

広島・30代男性
当初、敷金なしの会社でアパートを借りました。
平成12年8月に、アパートの運営会社が変わりました。
その際、そのまま住む場合、
敷金3ヶ月分と家賃1ヶ月分を払うように言われ、支払いました。

現在の家賃は4.3万円ですが、当時から5年経った今、
そのアパートの家賃が情報誌に3.3万円で出ているので、
家賃の値下げを交渉しようと思いました。
不動産屋に「すこし私の家賃は高くないですか?」と電話したところ、
「あなたは5年前の不動産屋の交代の時に敷金を払わなかったから、
契約の更新になっておらず、前の契約の4.3万円なのだ」と言われました。

前述の通り、敷金は払っており、領収証もあります。
念のため、不動産屋に、「変更時、敷金を払っている人は家賃はいくらになって
いるのですか?」と尋ねたところ、3.7万円だと言われました。

不動産屋のミスで、毎月6,000円も多く、5年間払っていました。
交渉しようと思いますが、一般的に、このような場合、
6,000円×5年分は、返金してもらえるのでしょうか?




□■アドバイス:1

返ってくるかどうかの判断は出来ませんが、
   6,000円×12か月×5年=360,000円
  
です。大きな金額になります。
証拠をしっかりと集めて、返還請求すべきです。

(アットホーム・香川文人さん)




■□相談者より

不動産屋と話をしました。その際に再度、当時敷金を払っていた人は
家賃がいくらになっていたのかを確認した所、3.7万円ですといいました。

ですので、
  「私は領収書があります。では、そちらのミスで契約をしていないことになって
   いた私も、3.7万円だったのですね。差額を5年間分返金してください」
と言いましたところ、確認するので時間をくださいと言われ、
今日、電話がありました。

今になって、
  「私の勘違いもあり、当時、敷金を入れた人も4.3万円でした。
   その後、2年後に新規で入居された人だけ、3.7万円になってます。
   元から住んでいた人は、何年経っても4.3万円のままです。
   だから、お金は1円も返金しません」と、話をかえてきました。

納得できません。この場合、次はどのように話をしていけばいいのでしょうか?
これで納得するしかないのでしょうか?




□■アドバイス:2

書面による証拠が有れば請求が出来ますが、
言った言わないとか、勘違いとかの口論では、請求が難しいでしょう。
不動産会社の誠意に頼るしか有りませんね。
当初のお考えどおり、家賃の減額をお願いしてみてはいかがですか?

(アットホーム・香川文人さん)



■□相談者より

香川さま、ご助言ありがとうございます。
本日、再度不動産屋と話をしました。
当時、契約更新をした人すべてが4.3万円…と引きませんので、
「もう結構です!」と言いました。
そのかわり、このまま住むのは気分が悪いので、
退室させてもらうことにしました。
敷金は払っていたのに、5年間払っていない扱いだったので、
全額返してもらうことにしました。
退室する時のハウスクリーニングもしません。
すべて大家さんが直すことで話がつきました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/6773492

契約ミスによる家賃の払いすぎについてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト