« 設計図のミスに対する責任について | メイン | 電波障害対策工事の請求について »

売却ができるであろう期間の提示について

埼玉・30代女性
現在、不動産屋を通して土地建物を売りに出しています。
しかし、すでに3年以上は経っているのですが、売れません。
こちらも無知で何も言わずにいたのが良くないのですが、
その間、物件を見るための人を案内して来たのも2~3度程度です。

住宅街の3階建てで、1階部分は事務所と駐車スペースという、
なかなか普通に住宅を探している人には向かないという
状況はわかっていますので、 近いうちに「更地渡し」を条件に
売りに出すようにして欲しいと話をすることにしました。

親類の知り合いの不動産屋なので、
あまり喧嘩腰な言い方はしないようにしたいのですが、
その際、「今までのように、時間ばかりかかっては困るので、
どれくらいで売れるのか、期間を提示して欲しい」
と言うのは、おかしい要求でしょうか?

お忙しいところ、初歩的な質問で申し訳ないのですが、
何かアドバイスをいただけたら…と思います。




□■アドバイス:1

ご質問の期間回答請求は、
決しておかしくはありませんが、守られるものではありません。
情報の発信状況や反応状況や話の進展上のネックなどの
リアルタイムの報告をしてくれる不動産屋にすべきでしょう。

個人でもきちんとネットワークに入っていたり、
付き合いがしっかりしている人に頼むべきで、
単に知り合いだからとの理由は、ナンセンスです。

断るわけにいかなければ、一般媒介にして、情報を公開すれば、
工務店や設計事務所や建売会社が興味を示すかもしれません。

(グッドカラーステッション・中尾正文さん)




■□相談者より

アドバイスありがとうございます。
近いうちに不動産屋と話をするつもりですので、
いただいたアドバイスをふまえてこちらの希望を伝えたいと思います。
有り難うございました。




□■アドバイス:2

3年以上も売却が出来ないのは原因が2つ考えられます。

まずは価格が市場価格と乖離している事。
物件の査定はされましたでしょうか?
複数の不動産会社で査定をしてもらいましょう。
現在の売り出し価格と査定額に開きがある場合は査定価格に合わせます。

次に物件は商品になっていますか?
建物があるのであれば、建物のメンテナンスを行ったり、
お客様に何時でもご覧頂けるような準備がされていますか?
庭木や草が伸びていたり、建物の外観で傷みはありませんか?
第一印象が悪いと売却は難しいものです。商品にする努力が必要です。

更地の方が売りやすい事由は何でしょうか?
しっかりと確認してから更地で売却しましょう。

(アットホーム・香川文人さん)



■□相談者より

アドバイスありがとうございます。近いうちに不動産屋と
話しをするつもりですので、アドバイスしていただいた事柄についても、
よく聞いてみた上で話しを進めたいと思います。有り難うございました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/6895885

売却ができるであろう期間の提示についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト