« 夫婦共有名義について | メイン | 再建築に難のあるマンションの購入について »

迷惑行為に起因する転居について

福岡・30代男性
先月新しいアパートに越してきましたが、当該アパートに暴力団関係者がいて、
私の駐車場に車を勝手に止めたり、私の車が出し入れできないようなスペースに
車を駐車されたりして、困惑しています。

このような場合、転居する場合に転居費用等の損害について、
借地借家法では救済措置、費用負担の大家への請求等は可能でしょうか?
御教示頂ければ幸甚です。宜しくお願い致します。




□■アドバイス:1

暴対法施行後は、私はあまり聞いた事の無いケースです。

実際に大家さんや媒介不動産業者にはご相談・ご報告されたのですか?
とりあえず、不動産業者に最初に報告とクレームを言う事が大切です。
通常は不動産業者が警察と共に行って注意するなり、
退去してもらうなり、酷い場合は逮捕してもらえば済むと思うのですが…。

大体が、暴力団関係者はアパートには入居できない契約書に
なっていないんですか?これも地域差が有るんですかね…。

それでも解決しない場合は、その内容をご報告・ご相談下さい。

(高原開発・涌井さん)




■□相談者より

御教示頂き、ありがとうございます。
不動産屋には電話でクレームしましたが、その後、当該不動産から
返信がありませんので、後日どのような対応をとって頂けたのか確認してみます。
今のところ、迷惑駐車の車はそのまま放置されたままなので、
なんらアクションを起こしてくれていないようなのですが…。




□■アドバイス:2

契約書の内容は見てみましたか?
暴力団関係者は入居できない旨の契約書になっていませんか?

私の地元では○暴担当の刑事さんに連絡すれば、その対応は素早いのですが…。
地域差はあると思いますが、警察は苦情を言った本人を
絶対に教えないはずですから…。
対応の遅い、その不動産業者自体に問題が有るとも考えられますので、
地元業者の主催する無料相談などに行かれるのが良いでしょう。

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/6931889

迷惑行為に起因する転居についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト