« 買い換えの良い方法について | メイン | 食い違う説明による解約について »

広告の掲載ミスに対する損害賠償について

大阪・30代男性
所有しているマンションを売却しようと思い、仲介業者に依頼しました。
実際に、出される原稿(よく不動産屋さんで見られるA4サイズのもの)
はチェックし、誤記が無いことを確認しました。

しかし、インターネットに出される内容までは確認の機会を与えられず、
そのまま掲載と言う形になりました
(実際は、インターネットに広告が掲載されていることは事後報告で知りました)。

そこで、問題が発生しました。インターネットに掲載されている物件の写真が
他の物件のものであり、私のマンションのものではないのです。
すぐに、業者に電話し訂正するようにお願いしましたが、
訂正までに数日かかるとのことでした。さらに、雑誌においても、
1社だけ同じような誤りで掲載してしまっているという事実を知りました。

広告掲載当初からのミスで信じられません。大事な時期に、
このような大きなミスをして、本当に売る気があるのかとさえ思えます。

売却活動に悪影響を及ぼしたのは事実だと思いますが、
どのような形で損害賠償を求めることができるのでしょうか?
例えば、業者に希望価格で買取をしてもらう…などはできますでしょうか?
それとも、損害賠償を求めるようなことは何もできないのでしょうか?




□■アドバイス:1

ご相談事例のような広告の不備ぐらいで損害賠償は難しいでしょう。
もちろん広告費を貴方が出しているのであれば、
その実費を返還請求できます。その程度のものです。
買取は別問題で、不動産会社が買い取りするためには、
次に転売するための諸経費や利益を差引いた価格になりますので、
市場価格から随分低くなり、損です。

広告表示ミスが気に入らないのであれば、媒介契約を解除し、
他の不動産会社に依頼されてはいかがでしょう。

不動産の売却を依頼する場合媒介契約書を締結します。
この媒介契約書により、依頼者が不動産会社を
信用できない様な行為が有った場合等には
その媒介契約書を解除できることになっています。
媒介契約書を良くお読みいただき、然るべき方法で解除されたらどうですか。

(アットホーム・香川文人さん)




■□相談者より

回答有難うございます。
私も、その後、冷静に契約書を読み直してみました。
結論的には、今契約している業者とは契約を解除し、
新たな業者にお願いしようと思っています。有難うございました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/6896392

広告の掲載ミスに対する損害賠償についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト