« 元従業員の連帯保証人を解除する方法について | メイン | 夫婦共有名義について »

道路工事に伴う損害賠償について

東京・30代女性
5年前、ある国道沿線に店舗を借り、飲食店を開業致しました。
半年前から前面の道路が拡張工事を開始しましたので、
当店へ進入しにくくなったことや、深夜の工事もありまして、
売上が大きく減少しております。

契約時には、不動産業者から重要事項説明もありました。
将来的に道路工事があることは契約時に説明も受けていまして、
私も工事の内容は理解はしておりました。
ただ、これについては口頭説明のみで、
重要事項には明記されておりませんでした
(最近、契約書と重要事項を見直して気が付きました)。

また、10年後に工事が完了するらしく、前面道路と当店敷地のGL差が
50センチほどできるらしく、これでは長期的な営業は難しいと判断して、
今月末には退去することになりました(6月に退去申し入れ済みです)。

そこで、ある程度の損害賠償を、貸主か不動産業者へ請求したいと
考えておりますが、果たして可能かどうか教えて下さい。
もし請求できるならば、一般的にはどの程度の範囲
(実損分か、内装改装に投資した費用の未償却分や、退去費用など)
まで、可能かも、アドバイスいただければ幸いです。




□■アドバイス

具体的には弁護士にご相談して下さい。

ここからは私見です。道路工事等の公共事業の場合に、
損害賠償を請求するのは難しいと思います。
もし、弁護士に相談し、損害賠償金が取れた場合は、
ぜひ教えて頂きたいと思っております。

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/6931871

道路工事に伴う損害賠償についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト