« 違約金に対する消費税の扱いについて | メイン | 土地相の悪い土地について »

ルームシェアリングについて

相談内容 

千葉・30代男性
少し話題になってきているルームシェアリングを検討中です。
この仕組みは、外国のテレビでよく見かけますが、
実際、契約内容等はどうなっているのでしょうか?

  設定は、
   ・ルームシェアリング入居募集会社がいて、1部屋を法人名義で借り、
    入居者が減っても、家賃は定額を支払ってくれる
   ・2DKの部屋で、部屋は各1部屋ずつ専有し、
    DKとトイレ・お風呂は共同。
  と言う感じです。

敷金は、入居者の片方が退去した場合、原状回復費にについては、
専用部分は、片方だけなので費用は計算できるのですが、
共同部分は、どう計算すればいいのでしょうか?
また、共同部分は、いつ、どこまでリフォームすればいいのでしょうか?

それから、入居者の審査(雰囲気)は元々入居している方にも、
一緒に住むのだから、みてもらう必要があるのでしょうか?




□■アドバイス

一般的な話として聞いてください。
管理会社は通常2人を同等に扱って審査します。
2人がペアーで、1人が退去すれば、契約解除になります。
新たに1人で借りたり、他の1人が変れば新たな契約になるでしょう。

借主は2人で共同の権利(住む)と、義務(賃料支払、原状回復など)
があるというわけです。部屋の内部の利用分担や責任は
2人で決めればよいことで、不動産会社には関係ありません。

通常、広いリビングを共同で使い、個室をそれぞれ自分の部屋にします。
パソコン、家具はそれぞれの所有で、トイレ、台所は共同ですから、
2人で話し合ってどんなルールにでもできるでしょう。
それが楽しいのでは?

(Century21ホームネット・佐藤倶之さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/6977454

ルームシェアリングについてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト