« 家賃の値上げなどのタイミングについて | メイン | 個人情報の照会頻度について »

旧借地権での新規契約について

相談内容 

東京・30代男性
旧借地権で土地を借りていますが、
契約者(父)が亡くなったため、契約をし直そうと思います。
旧法のままで契約したいですが、契約上の注意などありましたら教えて下さい。


□■アドバイス

更新料をいくらにするか、期間をどうするかが、問題になると思います。
更新料は交渉で、父上死去という事情を考慮してもらって、
なるべく安く、期間はなるべく長く(20年)契約することでしょう。
相手の地主さんが高齢なら相続者(子息?)の連署にするとよいでしょう。
賃料は従来のものが適当か相場を調べて決めることになるでしょう。

(Century21ホームネット・佐藤倶之さん)


■□相談者より

佐藤様、ありがとうございます。
金額は4.5万x坪数くらいでした。20年という数字に気を付けます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/7006448

旧借地権での新規契約についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト